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協同組合向け「.COOP」ドメイン名

価値あるブランド 協同組合としての証明


日本初! 協同組合向け「.COOP」レジストラ


DoレジはICANNより導入された新gTLDドメイン名のうち、協同組合のみが取得できるドメイン名「.COOP」の日本国内初の認定レジストラです。

 .COOPドメイン名について

.COOPドメイン名は協同組合に対するイメージの向上などを目的に創設されたドメイン名です。

gTLD(generic Top Level Damain)のドメインの中でも.COMや.NET等といった誰でも登録できるドメイン名とは異なり、.COOPドメイン名は特定の業界がスポンサーとして支援する スポンサー付きトップレベルドメイン(sTLD:sponsored Top Level Domain) に属します。
sTLDの登録ポリシーの管理・運用は各レジストリによって行われており、.COOPドメインの場合は国際的な協同組合の原則に準拠した厳しい登録資格が要求されますが、基準をクリアした協同組合は1組織で複数のドメイン名を登録することができます。

 取得のメリット

【協同組合としての証明】

ドメイン名の種類は各種ありますが、従来は協同組合が以下のドメイン名で運用していくにはひと工夫しなくてはなりませんでした。
例えば、「ファーストサーバ協同組合」という組合組織が .COMドメイン名で取得するとしましょう。 きっと”組合組織”であることを明示するために、“FSV-COOP.COM”や“FSV-KUMIAI.COM”のような名称のドメイン名を取得しようとするでしょう。

一方、.COOPドメイン名なら一目で「COOP=協同組合」とわかりますから、”FSV.COOP”といったように短くて覚えやすいドメイン名を取得できる可能性が非常に高いといえます。

【.COOPは価値あるブランド】

.COOPドメイン名は登録資格が協同組合に限定されており、審査も厳格です。
このため.COOPドメインを使っているということは協同組合としての『信頼の証』にもなります。

 .COOP新規登録方法

 登録の流れ

[step 1] .COOPのお申し込みページからドメイン名を検索し、申込み
[step 2] Doレジから登録費用の請求メール送信
[step 3] 入金確認後、ドメイン名登録申請
[step 4] 申請結果報告

※レジストリによる登録資格確認について

  • COOPドメイン名はレジストリの定める登録資格のある団体しかご登録できません。登録資格について詳しくは下記をご覧ください。Eligibility Policy (適格性方針)
  • 登録資格の確認(登録資格のある団体かどうかの証明書類の提出など)が行われる場合がございます。その場合、弊社サポート対象外でございますため、お客様にてご対応をお願いいたします。
  • 登録資格のないことが発覚した場合には、登録が取り消される可能性がございます。
  • 登録が取り消された場合でも、登録料/更新料は返金されませんのでご注意ください。

.COOPのお申し込みはこちら


 ドメイン名登録費用

新規登録費用 25,000円(税抜) ※1
更新費用 10,000円(税抜) ※2
※1 2年分の登録・管理費用となります。
※2 新規取得から2年経過後、1年ごとの更新時に上記更新費用がかかります。

 お支払方法

新規取得       ・・・銀行振込
ドメイン名更新 ・・・銀行振込 または クレジットカード決済


 すでに.COOPドメイン名をお持ちの場合

.COOPドメイン名をすでに他レジストラにて取得・管理中で、Doレジへドメイン名管理を移したい場合は、
レジストラ変更INをお申込みください。

 .COOPレジストラ変更・必要書類

特になし

 .COOPレジストラ変更IN手続きの流れ


.COOPドメイン名のレジストラ変更INの流れ
(1) WEBからのお申込み
(2) Doレジから料金請求メール送信
(3) WHOIS情報の登録者(Registrant)へ、移管承認の確認メール送信 ※1
(4) オンライン上から承認
(5) 費用のご入金
(6) レジストラ変更申請 ※2
(7) 結果通知
(8) レジストラ変更結果案内 ※3



※1:ドメイン名登録者(管理者)様の承認について

お客様からのお申込み確認後、対象ドメイン名の登録者(Registrant)へ、レジストラ変更の承認をお願いするメールをお送りいたします。
承認がない場合、レジストラ変更のお手続きを進めることができません。
(WHOIS情報に「登録者(Registrant)メールアドレス」が表示されていない場合、レジストラ変更の承認をお願いするメールは送信されず、レジストラ変更申請を開始いたします。)


※2:レジストラ変更申請について

ドメイン名の登録者(Registrant)の承認、およびお客様からのお支払いを確認後、当社にてレジストリ(上位機関)に対しレジストラ変更申請を行います。
(申請開始から完了までネームサーバを含む一切のドメイン情報の変更ができなくなります。)


※3:申請結果のご連絡について

レジストラ変更完了あるいは不承認のご連絡を、Doレジお客様情報にご登録のメールアドレス宛てにご連絡いたします。


■ ご注意

レジストラ変更IN完了後にドメイン名情報認証を実施いただく必要があります。
(既に登録者情報確認済みの場合を除く)
ドメイン名情報認証】をご参照ください。


 :変更元レジストラでの移管確認について

変更元レジストラから対象ドメイン名の所有者へ、移管確認が行われます。
レジストラによって作業内容が異なる場合がございますので、詳細は変更元レジストラへご確認ください。



 レジストラ変更費用


申請手数料 0円(無料)
更新費用 10,000円(税抜) ※1
※1 レジストラ変更完了後、ドメイン名の有効期限は1年延長更新されます。

 お支払方法

銀行振込

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